雨どいの詰まり

 茶室の雨どいの雨水が流れないというので、雨どいの勾配を修正してみた。これで直ったかなと様子を見ていたら。大雨の日に樋が相変わらずあふれ、今度は土壁に侵食しだし以前よりひどい状態になってしまった。

原因は縦樋が詰まっていること。見える範囲の落ち葉を取り除いても上手く行かない。縦樋を外すと、多量の落ち葉が堆積していた。やっかいなのは地中の排水パイプも堆積物で目詰まりしていること。

どうしようか?思案し、高圧洗浄機を持ち出して何とかクリア。これで雨の日も安心です。ただ、他の排水管も心配になって来ました。

生活

前の記事

京町屋には柴犬が似合う
修繕

次の記事

猿戸の補修