玄関

玄関

写真は店庭から中戸を撮っています。その奥に商いをしていた頃の玄関があるはずだが、入ったことが無い?壺庭にしては小さい?と疑問に思っていたのだが、理由が分かりました。

写真の白い引き戸の所が「玄関」で、その手前に沓脱石があります。この引き戸は「開かない」ように改修され、この奥は表の店の一部として部屋になっています。坪庭だと思っていたところは玄関庭です。

坪庭は「玄関の奥にあった」のだが、「事務所」に改修する時に潰して無くなっていることが家人の説明で分かりました。まだ、立ち入ったことが無い部屋が、母屋の一部にあります。

できれば、この辺りも往時の面影が分かるように復元してみたと思っています。

玄関下の換気口

建物

前の記事

明かり窓
修繕

次の記事

障子の張替え