玄関モニターの設置断念

 

主が年老いているので、玄関ブザーの代わりに「モニター」を設置しようと現物を購入しました。便利になるかと考えたのだが、現場でいろいろと聞いてみると交換しないほうが良いことが分りました。(購入モニターは他で活用します)

現在付いているブザーは、音量調節機能の付いたベルでビックリするような音量で鳴り響きます。調べると音量はMAXに

してありました。何故、けたたましい音量にしてあるのか。理由は庭や奥の部屋に居ても聞こえる。このことが重要で何十年も、この呼び鈴の音で生活して来ています。初めての人にとっては騒音にしか聞こえないが、生活の一部になっているとそうでもないようです。

そして、誰がブザーを押したのか?確認するのは「嫁隠し」の袖から大戸の方を覗けがすぐに分かります!

モニターの音量はベルの音量にはかなわないです。連結作動するようにしようかと考えましたが、生活習慣を変えるまでの効果は期待できないので断念です。

なにより、歴史を重ねた町屋には玄関モニターは似合わないですね。

建物

前の記事

店の看板
生活

次の記事

祇園祭