納屋の板戸が開け閉めできなくなっていました

洗濯用の洗剤を入れている裏庭に面した納屋の板戸が、上手く開かなくなった言うので、調べてみました。

滑車がさび付き、全く回転しなくなっています。木部の腐食もひどく外側の板戸は新たに指物を作らないといけない状態です。

滑車を新たに4枚購入し、入れ替えました。ボロボロになった木部は、添え木や埋め物をして補強し何とかスムーズに動くようになりました。

 まずは使えることを優先し応急的な処置としました。

指物作業はゆっくりと時間があるときにしたいと思います。そして、塗装は後日他の所と合わせて一気にするか!?

この後、他にも同じような箇所があることが分かる。

修繕

前の記事

ガラス窓のスリットを塞ぐ
事業

次の記事

新たな看板と貝殻の山