虫籠窓を塞ぐ

表の塗装をしている時に「虫籠窓が開いている」と気付き、塞ぐことにしました。窓というとおり風や光を通すようにした方がよいのですが、今回は風通しは行わず透明なボードで塞ぎました。以前は何時設置したものか分かりませんがビニールシートで塞いでおり、経年劣化で破れてしまっています。それ以前、建てられたばかりの頃は何も無かったのか、板戸や窓枠の形跡はありません。

 虫籠窓の裏の空間は、何に使っていたのだろうか。倉庫や居住スペースとして使われていたのだと思いますが、現在は何も使っていません。勿体ない空間だと思います。

修繕

前の記事

坪庭の復活を検討したい①

次の記事

庭木の剪定