坪庭の復活を検討したい②

坪庭復活のために物の整理を行い、ガラス戸を外してみました。ガラスが割れているドアは外れません。天井が下がっているためです。そのためにガラスにも亀裂が入ったと思います。鴨居のガラスが気になる所ですが、次回ジャッキアップしてドアを抜こうと思います。

坪庭の復活を検討したい①

ドアを外すと天井の様子が分かります。波板の耐用年数は優に経過していますので、雨漏りもしてそうです。谷になっている屋根の排水をどうしていたのか?次回めくって確認してみます。

床の一部は虫食いが拡がっていました。雨漏りが原因なのかは不明です。通風が確保されてなく、雨水の排水もよく分かりませんので、湿気は多かった思います。賃借に出していた店からの出入りを確保し、全面的とはいきませんが坪庭の復活を目指して、作業を進めて行きます。

前の記事

庭木の剪定

次の記事

庭にカエルさん