大量の雨漏り

突然のゲリラ豪雨で事務所スペースで雨漏りが発生していることが判明しました。今まで壁があり見えなかった部分が、今回の作業で「多量に雨漏り」していることが分かります。

この部分、元は外と言え、壁の中のデッドスペースです。以前から雨漏りがしていたのだが気づくことも無く、放置されていたので木部の腐食も進んだのでしょう。

明かり取りの目的か波板の雨を受ける樋から滴り落ちていました。雨水は壁や板を伝い、いろんなところに流れ込んでいます。”壁の中”ですので通風も悪く、白アリが活動するのに持って来いの環境だったと想像できます。

そして、危険なのはコンセントや電源配線。これよく漏電しなかったものだと思います。気付くのが遅すぎました。計算外の作業が沢山発生しています。

次の作業の時に波板を撤去して、雨樋を調整してみます。もちろん、コンセントも撤去します。

 

古道具

次の記事

古い金庫