耐震診断の現地調査がありました

担当の方が3名来られ耐震診断調査をしていただきました。結果は3ケ月ほど掛かるようです。実測図面をとるための計測と床下の調査、建物のゆがみ、屋根の痛み、土壁の有無など、細かな作業をされていました。中秋の名月が過ぎたとは言え、今日の気温は35度を超えています。風も通らない中での作業、頭が下がりました。

作業は1日で終わらず。また、下旬に調査があります。
パンフレットなど

(畳を上げて床下も覗いています)

アレ?!大引継いでるし、ズレてます。継ぎ手が上手く仕上がっていません。しかも、束石から外れそうです。
聞くと表は良い材料を使っていたが、内は廃材などを工夫したとか。根太も細く、ピッチも広いです。明らかにやり替えたほうが良いです。後、地面が湿気ているような?通気口がテナント貸のため、無くなっているのが原因かもしれません。