坪庭の復活を検討したい④

以前紹介した「玄関庭」の復活計画ですが、作業はなかなか進みません。
坪庭の復活を検討したい③

そして、雨漏りは相変わらず継続しています。

今日は、部材の搬入と一部天井板を剥がし状況確認をしました。

雨漏りの原因はトタン板の腐食と、屋根瓦が全体的にズレ落ちてきているために発生していると特定できました。ゴミが詰まっていれば雨漏りだけでも直せるかと期待したのですが。

屋根は総葺き替え(第一弾は母屋側から)を業者に依頼しようと考えています。実際の作業は早くても1年後だろうから、それまでは応急処置で乗り切ろうと思います。

さて、今後の段取を考え直しました。作業は天井板を剥がす、現状の波板屋根を撤去する、屋根瓦を整える、雨樋を付け替える、配線、床板を剥がし、床の張り直し、壁の設置、戸窓の設置、庭の設えなどといった流れになるだろうかな。

新たな台風の接近の影響か急に”にわか雨”が降ってきた。
これ以上作業はできそうにないので、残さいを仕分けし、一部は燃えるゴミで出すように手配しました。