ハシリの棚扉が落ちる

走りにある”水や”の扉が突然落ちたというので、見てみました。戸車がダメになっていました。具体的なは戸車がない、陥没している、あるが錆て固着している。というのとで、まともに動く戸車は1個だけでした。これでよく物の出し入れをしていたなと感心。そういえば、他の扉にも同じことがありました。早速、直そうと思たのですが、よく見るとレールが破損していたり、曲がっています。完治には道具がないので、今日は応急処置をし、手前の扉だけ動くようにしてました。

扉の手前に柵があったのですが、これは犬の侵入除けかと思っていたのですが、どうも違うようです。邪魔なので、主と相談し撤去するとにしました。

備え付けの立派な”水や”なので、次回、戸車を仕上げる時に亜麻仁油を塗ってみようかと思っています。

修繕

前の記事

実験棟の雨樋にバイパスを
生活

次の記事

生八つ橋