玄関間の改修

商いに使っていた玄関を復活できないか。作業をすこしづつ進めています。テナント貸の内装を撤去し、もとの建具を確認してみると、木部の腐食が進んでいました。このガラス戸の下の部分「敷居」は虫食いが多く、取り替えないといけない状態です。
ガラス戸をスムーズに動かすために「戸車」に変える必要もあります。

見にくいのですが玄関間の天井を外して、屋根組みを確認してみました。母屋と「厨子二階(つしにかい)」のある店の間に太い柱を渡して屋根組みをしています。通し柱はないかもしれません?何ケ所か「外の光」が見えます。壁に穴が空いているのか。隙間を埋める養生をしっかりとしていなかったようです。
テナント貸の前の天井の位置なども分かりました。客間になると思いますので、天井は復活させたいです。

耐震診断で母屋と仏間がある棟は別棟と分かりました。今回、柱と壁がはっきりと出てきて、確認できます。よく見ると隙間があり、柱が傾き、ガラス建具が窮屈そうでく、ここは壁を埋め込み、漆喰仕上げにしたいと思います。

次の記事

茶庭の松剪定